あけましておめでとうございます

今年5月で14歳になる愛犬レニー元気です。
a0106273_1141299.jpg

今年もよろしくお願いします!
[PR]

# by vase-blog | 2012-01-01 00:00 | 愛犬レニー  

S邸

久しぶりにS邸を訪れた。陶芸家中村康平氏とのコラボによる中庭の壁。
a0106273_21233350.jpg

[PR]

# by vase-blog | 2011-12-03 14:15 | 今日の現場  

林昌二氏逝く

建築家林昌二氏が亡くなられた事を新聞の夕刊で知った。パレスサイドビル、住友スリーエム、前にこのブログでも紹介したプレスセンタービルな
ど、国代の工場で働いている頃は、直接お目にかかる事はないだろうと思っていたが、東京に出て間もなくお話をする機会があった。タイル業界のシステムがいかんというような事を云っておられた。『何でですか?』と聞いてみたが答えは教えていただけなかった。今は少しその答えがわかったような気がして、チャンスがあればもう一度、お話をさせていただきたかったと思っていた。
明治の初めに赤煉瓦の建築が全国に広まり、昭和の初めには、ライトの帝国ホテルのすだれ煉瓦の影響で、黄色のスクラッチタイルが全国で使われるようになり、しばらくたってから、プレスセンターの完成により、白い煉瓦が登場し、業界にも自分にも多大な影響を与えてくれた。   合掌
[PR]

# by vase-blog | 2011-12-02 19:23 | 建築  

熱田神宮文化殿

熱田神宮の改修工事が最近完了したので、お祈り事をどっさり持って行ってきました。文化殿は昭和40年竣工とありましたが、45年前の建物とは思えないようなデザインでした。
a0106273_18163744.jpg
文化殿
a0106273_18171950.jpg

[PR]

# by vase-blog | 2009-11-10 18:18 | 建築  

リサイクル

唐招提寺の一角にある塀です。瓦がやがてタイルに変わっていく見本みたいなものです。おそらく、瓦工事の最中にワレカケしてしまったものをこうやって塀に使ったのでしょう。長さ、形状もまちまちですが、非常に美しいと思います。今でいうところのリサイクルです。
a0106273_187978.jpg

[PR]

# by vase-blog | 2009-10-21 15:00 | 建築