カテゴリ:リフレッシュ( 16 )

 

さかずき美術館

多治見市の市之倉のさかずき記念館に隣接したピザのおいしい店に行きました。テラス席もありこの頃の陽気は屋外で食事をするのにはもってこいの気候です。
a0106273_22473187.jpg
a0106273_22554352.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-09-20 12:37 | リフレッシュ  

皆既日食危うし!

明日は仕事にならないだろう。朝から太陽のみられるところにずっと居ようと思う。テレビのライブ中継も目が離せない。しかし大金をはたいてトカラ列島に行っている人には申し訳ないがどうも天気が良くないみたい?
もし見られなかったら日食あきらめて、魚食いましょうなんて冗談は言えないだろうな。
できるだけ多くの人に日食を体験してもらいたいと思います。太陽がダイヤモンドリングのできる寸前まで地球にものすごいエネルギーを送っていることを全身に感じ、おそらくたくさんの人が感動で涙を流すでしょう。その体験は一生忘れることがないでしょう。
a0106273_017144.jpg

皆既日食中の黒い太陽
[PR]

by vase-blog | 2009-07-22 00:18 | リフレッシュ  

雀の親子

毎年我が家のどこかで巣を作り大体今頃になると親雀たちがようやく飛べるようになった小雀を連れてやってきます。毎年見ていて発見したのは、親は自分の子供にしか餌をあげないことです。ぶくぶくして親より見た目は大きな小雀が羽をばたばたさせて餌をせがむ姿は見ていて飽きません。今日は3組の親子が並んで来てました。
a0106273_22243482.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-06-17 22:19 | リフレッシュ  

ウイリアムモリスとアーツ&クラフト展

さっそくアーツ&クラフト展に行ってきました。開催最初の日曜日だというのにずいぶん空いていたのが幸いでゆっくり見ることができました。
モリスやラスキンの思想や業績は今をもって改めて見直されるべきだと思う。
a0106273_195254.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-06-14 10:00 | リフレッシュ  

アーツ&クラフト展

本日より8月16日まで愛知県美術館にてウイリアム・モリスのアーツ&クラフト展が開催される。
うちの庭にタイムリーに、モリスが好んで壁紙などに用いたアカンサスの花が咲いた。モリスのデザインの方が実物より先に見ていたので実物が思っていたより大きくて意外だった。
a0106273_1039113.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-06-12 10:39 | リフレッシュ  

香嵐渓にて

香嵐渓で見つけました「木製人体模型」なんか変?
a0106273_1162399.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-04 01:13 | リフレッシュ  

GWの過ごし方

高速道路が1000円になったおかげでどこに行っても渋滞ばかり。そんな時はあまり遠くに行かず近所の公園に弁当を持って芝生でごろごろ。まだこの時期は虫もいないし暑くもなく寒くもなく、よーく眠れます。いやーレニーがいなかったら浮浪者みたい。
a0106273_181316.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-04 01:01 | リフレッシュ  

ポカポカの週末

春を通り越して初夏のような温かさ。仕事もほどほどにして、森林公園~小空カフェ。いつもすいてるカフェが満席です。年度末のドタバタの中束の間の休息です。レニーも大満足です。
a0106273_8384382.jpg
a0106273_8394317.jpg
a0106273_8402129.jpg
a0106273_8404325.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-15 08:34 | リフレッシュ  

池のほとりのカフェ

森林公園の近くの、小空カフェに行きました。前から良いところだと聞いてはいましたが、正月の風もなく気候の良い時にレニーを連れて行ってきました。こんなところでボーっとするのが好きです。
ぼーっと池を眺めていたら、大きなヌートリアが出現しました。マスターが時折パンの耳を与えているとのことですが、近くで見るとびっくりです。うちの白いヌートリアも机の下に隠れてパンをせがんでいました。ランチもすごくおいしかったです。
a0106273_1863111.jpg
a0106273_17595425.jpg
a0106273_180354.jpg
a0106273_1812911.jpg
a0106273_1822325.jpg
a0106273_1824879.jpg
a0106273_1834661.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-01-04 03:30 | リフレッシュ  

桜の前に

桜もいいけど、その前に雪柳やミモザも綺麗です。朝晩の散歩が一番気持ちのいい時期がやってきました。
a0106273_11321936.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-03-27 11:27 | リフレッシュ