カテゴリ:その他( 22 )

 

創作料理の店

ガソリンスタンドで給油中にふと前を見たらものすごく蔦にからまれた建物発見!スタンドの人に尋ねると意外や創作料理の店ということだったが、残念なことに直前に食事をしたところだったので入ることができなかった。きっとすごくおいしいに違いないと勝手に思っている。この次通ったら必ず入ろう!
a0106273_2344223.jpg
a0106273_23445952.jpg
どこから入るんだろう?
[PR]

by vase-blog | 2009-10-01 13:30 | その他  

マイケルジャクソン急逝

朝のニュースで彼の訃報を知った。1980年のジョンレノンの死と同じくらいショックを受けた。ディスコでバイトをしていた頃、ジャクソンファイブからソロになってからの最初のアルバム「オフザウォール」がその店のテーマのように毎日かかっていた。深夜のTVソウルトレインでロボットダンスに興味を持ち、1978年の映画「サタデーナイトフィーバー」、1983年の映画「フラッシュダンス」などを見て一生懸命練習したことを思い出す。でもやはり究極はマイケルジャクソンのビリージーンの間奏の間の「ムーンウォーク」だ。デパートとか行って滑りやすい床と鏡があるとついついムーンウォークやロボットをしたもんだ。ちゃんとできなかったけど・・・・。ディズニーランドもマイケルの映像のアトラクションがあって何回も観たっけ。世の中が暗い時には音楽とかスポーツとか芸術文化は本当に大事だと思う今日この頃です。
マイケルが亡くなっても彼の残した作品は永遠だと思います・・・・・・合掌。
http://www.youtube.com/watch?v=xKBLxh3u0tM&feature=related

a0106273_202478.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-06-26 19:41 | その他  

NHK取材

工房にNHKの取材が入りました。来週早々に地元ローカルの夕方のニュースで放映されるようです。数分の放映の為に何日も何時間もかけています。どんな結果になるか楽しみです。
a0106273_22182563.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-06-15 12:00 | その他  

梅雨に入りました

a0106273_2333275.jpg
ジューンベリーの実がなるとまさに6月がやって来て、紫陽花が咲くと梅雨がやってきます。公園のすぐ前に住んでいるので、鈍感な私でも自然に花や、木の名前を覚え、去年はもう少し早く咲いたとか、きれいだったとか、あの木が元気がないとか、少しはわかるようになりました。木々や花を見て季節を感じます。
スズメやキジ鳩、メジロなど鳥たちの行動パターンもなんとなくわかるようになりました。毎朝、自分の食事の前に必ず鳥たちに少しだけ餌を与えて、スズメやキジ鳩が餌を食べるのを見ながら朝食を食べるようにしています。GW明けにやっと飛べるようになった雀のひながもう一人前になって自分でちゃんと餌を食べれるようになり、庭に巣をつくっていたキジバトは数日前にどこかに行ってしまいました。去年よりずいぶん低い位置に巣をつくってしまったので猫に襲われないようにどこかへ行ってしまったんだろうと思っていますが、確認申請が下りなかったかも知れません。

八重カシワバアジサイがきれいに咲きました。変わった形をしていると思って調べてわかりました。紫陽花ってカラフルなだけじゃなくて、ものすごい種類があるんですね。ちなみに紫陽花の花ことばは「移り気、心変わり」だそうです。納得。
[PR]

by vase-blog | 2009-06-08 10:56 | その他  

皆既日食

今年の7月22日に奄美大島のトカラ列島で皆既日食があります。前回日本で観測できたのは1963年に北海道の東部で実に46年ぶりです。ちなみに今年を逃すと次は2035年まで待たねばなりません。しかもそこに行けば必ず見られるというものではありません。晴天で太陽が雲に隠れていては本来の日食を体験できません。もし移動しないで今住んでるところでじっとしていたら300年経っても見れないかもしれません。
そんな貴重な皆既日食が国内で見られるというのに、周りの友人などを誘ってみても誰も答えてくれません(涙)。
実は私は1995年に、タイ北部の小さな村まで行って皆既日食を体験したことがあります。ものすごい感動でした。天体少年だった頃(変態少年じゃありません)を思い出してウルウルしながら、たった3分間の天体ショーを見て、もう一度生きているうちに見てみたいと思いました。その後何年かに一度は地球のどこかで皆既日食は起きているのですが、とんでもない山奥だったり、海の上だったりしてなかなかチャンスがありませんでした。
しかし今回も残念ながら行かれそうにありませんが、2035年までは待てません。
a0106273_222488.jpg

ダイアモンドリング
a0106273_2234561.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-06-01 22:07 | その他  

プランターで育てているイチゴが実をつけました。結構出来るもんです。
a0106273_13322086.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-19 13:29 | その他  

忌野清志朗逝く

デビュー当時にライオンフォークビレッジで聞いた「言論の自由」は衝撃的だった。2台のギターとウッドベースによる3人組の頃。体を仰け反って叩くようにしてひく彼のギターも印象的だった。「2時間35分」とかもう一度聞きたいです。合掌
[PR]

by vase-blog | 2009-05-03 18:41 | その他  

13日の金曜日

5年以上下駄箱の片隅にほったらかしていた靴を履いて都内の営業に出かけた。昼過ぎに車から降りて数歩歩いたら、なんか足に違和感を感じた。打ち合わせの為座ってふと靴の裏をみて驚いた!靴底がパックリ割れているではないか。夕方まで何件も打ち合わせの予定が入っていたので、そのままにしていたら最後は靴底が完全に取れてしまった(汗)。地面に直接足の裏が付いてしまうではないか。まさに13日の金曜日!  ほとんどはいていなかった靴なのにそんなことあるんですかと靴屋さんに聞いたら、案外あるんですよということだった。古い靴は気をつけて履きましょう
a0106273_17253030.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-14 17:30 | その他  

富士山

新幹線で名古屋から東京へ。必ず富士山が見える窓際に席を取るようにしてます。富士山がきれいに見えた日は必ず良いことがあると勝手に思っています。写真のように、雲がかかっていなくて全景の見える日はそんなにありません。と、いうことはどえらい良いことが?・・・・・あった。しかし富士山はいつ見ても美しい。
a0106273_18211265.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-06 09:00 | その他  

粘土の採掘場

子供の頃よく遊んだ鉱山の近くを通ったので写真を撮った。かつては瀬戸のグランドキャニオンとか言われた鉱山が、休みのせいか何か活気がなさそうに見えた。小学校の頃学校で、粘土は石油より早く無くなるって習ったけど、今ではほとんど無限に近いと習っているらしい。小さい頃鉱山の一番底にある池で、こっそりポンポン船を浮かべたり、粘土を団子にして投げて遊んだ。昔は鉱山がもっと小さく見えたけど、人がいないせいか今のほうが大きく見えるような気がする。
a0106273_17494771.jpg
a0106273_17502579.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-12-10 17:51 | その他