カテゴリ:旅行( 17 )

 

神武天皇陵

a0106273_23243422.jpg
鳥居の向こう森の奥に何かすごいものがある気配を感じる
[PR]

by vase-blog | 2009-10-21 07:30 | 旅行  

久々に夕焼けに見とれてしまった。
a0106273_20253549.jpg
a0106273_20261456.jpg
甘樫丘から見た橿原市
[PR]

by vase-blog | 2009-10-20 17:45 | 旅行  

京都にて

京都の街でよくみられる、小さな緑のスペースです。こんなところにも日本の文化を感じます。
a0106273_21415447.jpg
a0106273_21432182.jpg
a0106273_21435659.jpg
a0106273_21442570.jpg

石の乱貼りもいい感じ
[PR]

by vase-blog | 2009-05-17 10:37 | 旅行  

ロンミュエック展

福井、金沢、富山と新しく開通した東海北陸自動車道を使って行ってきました。21世紀美術館はいつも新鮮です。常設も良いですが今回のロンミュエック展は必見です。http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html
a0106273_083310.jpg

福井県立図書館
a0106273_085611.jpg

福井市美術館
a0106273_092076.jpg

金沢21世紀美術館
[PR]

by vase-blog | 2008-07-13 00:03 | 旅行  

おいしい蕎麦屋さん

旅の途中で富山県の高岡市にある「蕎文」という蕎麦屋さんに行ってきました。オーナーがズントーのファンというだけあって建築も良かった(第3回木質建築空間デザインコンテスト において特別賞を受賞)ですが、蕎麦が大変おいしかったです。藤井憲之さんの器も素敵でした。
■そば蕎文(きょうぶん) 高岡市下島町181-1 0766-25-2570
a0106273_20101582.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-07-12 20:17 | 旅行  

ピーターズントー

ズントーの建築を見るためにスイスに行ったのは2005年の秋。バルスの温浴施設や聖ベネティクト教会、マサンヌの老人ホームなど石、木、コンクリート何をどう使ってもすばらしいの一言。時代の違いはあるのだけれどそれぞれ同じ建築家が設計したとは思えないほど。そのズントーの新しい建築が2作、昨年秋にドイツのアーヘン及びその近郊に竣工した。今度はレンガだ。変則的な透かし積、乱貼り、聖コロンバ教会、野のチャペル。今年観に行くかも?      コロンバ教会の写真 http://www.kolumba.de/?language=eng
a0106273_0343074.jpg
a0106273_0355955.jpg
a0106273_0421135.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-12 00:44 | 旅行  

富士山はいつ見ても良い

正月明けの3日間小淵沢に行ってきました。天気が良く、全国的に暖かな正月だったですね。富士山はいつどこで見てもきれいに見えると、思わず「オーって」声に出しちゃいますね。飛行機から見た富士山、新幹線から見た富士山、こうしてドライブで車から見る富士山。いつ見てもどこで見ても、どっから見ても良い。
a0106273_0185573.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-08 00:08 | 旅行  

ねむの木美術館

ねむの木学園の中にある、藤森照信設計のねむの木美術館に行きました。建築を見ることが目的だったのですが、特に美術館の作品に感動しました。思わずミュージアムショップで作品集を購入しました。素敵です!
a0106273_1475158.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-11-18 01:35 | 旅行  

いい感じ

a0106273_0275524.jpg
先日、奈良に行ってきました。二月堂の近くにこんな壁があります。いつ頃誰が積んだやら。瓦とレンガとタイルを足して三で割ったらこんな感じかな。一度こんな事してみたいと思います。
[PR]

by vase-blog | 2007-11-09 00:28 | 旅行  

ジャワ島の現代版キャナルハウス

a0106273_21582495.jpg
アムステルダム中央駅の東側の再開発地区にある住宅とオフィス。1995年に19人の若手建築家によって設計された。間口が4.5m高さが4F、5Fまでという条件でそれぞれ個性的なデザインになっている。この島に渡る橋は一本しかなく自転車と歩行者しか渡れない。ボートで通勤なんてのもアムステルダムならでは。
a0106273_2140574.jpg
a0106273_21411169.jpg
a0106273_21585386.jpg
a0106273_21591310.jpg
a0106273_21593442.jpg
a0106273_220267.jpg
a0106273_2205485.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-09-16 22:08 | 旅行