カテゴリ:コラム( 6 )

 

ふるさと瀬戸川

小学校の頃学校の先生に、私たちの街を流れるこの川がきれいになったら、それはこの町がやきものを作らなくなったことなんだと習った。川の水の汚れがこの町の繁栄のバロメーターだったのだ。普段はドロドロの粘土が流れる川が、盆や正月だけきれいになった時、大人たちが昔はこの川で魚を採ったとか、泳いだとかいう話を聞いて驚いたものだった。確かに窯業の衰退とここのところの不況で川の水はきれいになったけど、子供が魚を採ったり、泳いだりすることは無いだろう。
a0106273_22332267.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-04-27 03:00 | コラム  

アメリカ合衆国大統領決定

つい先日まで意見の違う互いを批判しあったりしていたのに、敗北と同時にこの潔い敗北宣言。先日のオバマとヒラリーの戦いも結果が出た直後のヒラリーもそうだった。負けて相手をたたえるところ、マケインが皆でオバマを応援しようと言ったがなかなか言えることではないと妙に感心してしまった。http://jp.youtube.com/watch?v=fKX2TDgVNwc&feature=related
[PR]

by vase-blog | 2008-11-05 23:56 | コラム  

王さんご苦労様でした

私が世の中で最も尊敬する人の一人です。大げさに言ったら親の次に尊敬する人です。野球を知った少年時代から今までの時間を考えても親と同じくらい一緒に生きてきたわけですから。そんな人はもう二度と出てこないでしょう。
いつまでも変わらないことが安心できるのは建築や景色なども同じかも知れないですね。
a0106273_1854413.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-09-24 18:31 | コラム  

ドッグラン

最近少しずつサービスエリアにドッグランが出来ている。ありがたいことだ。でもマナーの悪い人が、使い方を誤ったり、こんなもの税金の無駄使いだって言う人が増えないことを祈ります。
a0106273_16275942.jpg
a0106273_16281119.jpg
a0106273_16282287.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-12-10 16:28 | コラム  

電飾

名古屋駅の電飾です。神戸のルミナリエや東京丸の内の何とか、人も明かりに群がる虫と一緒ですね。確かに綺麗だ。しかしこの日は月のほうがもっと綺麗だったんだけど、名古屋駅でこの電飾を見た子供が、電車で田舎に帰ったときに家に帰る前に月を見て「こっちのほうがさっきより綺麗だね」そんな子いるかな?蛍だとか、裸電球のあったかそうな灯りをちゃんと教えてくれる人はいるだろうか。  
a0106273_22171588.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-11-25 22:06 | コラム  

賞味期限

たまにこのタイル何年くらいもちますか?と聞かれる。食品で云うところの賞味期限みたいなものか、2000年か3000年くらいは大丈夫ですよと答える。冗談じゃありません。焼成していない日干し煉瓦でさえ4000年前のものが現存したり、縄文式土器や弥生式土器など、現在と比べたら比較にならないほど低温で焼いたものでさえ、遺跡が発掘されれば割れてさえなかったら今でも使い物になる状態なのだから、いかに焼物が耐侯性に優れているか歴史が証明してくれている。
a0106273_22462089.jpg
[PR]

by vase-blog | 2007-08-21 22:37 | コラム