<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

やれやれ

やっと新しいパソコンに買い替え、最低限必要なソフトをインストールしたものの、OSは変わるし、大変便利だったFAXのメール転送サービスが25日で終わってしまうやらで、まだしばらく落ち着かない。機械に負けてなるものかと頑張っても、パソコンと携帯がなくなると、記憶喪失になったも同然・・・・・・うー。
[PR]

by vase-blog | 2007-09-30 21:23 | その他  

日本もすてたもんじゃないな

尾張旭の工事現場で見つかった5000万円の持ち主がとうとう現れず、発見者とその土地の所有者が半分ずつ分けることになったと、ニュースで聞いた。5000万をちゃんと届けた作業者の人はどんな人なんだろう?こんな人がいると救われる。
[PR]

by vase-blog | 2007-09-25 19:16 | その他  

えらいこっちゃ

パソコンのドライブがいかれたみたい?何とかセーフモードで起動は出来るものの、・・・・・。トホホ状態。PCが動かなかったり、調子悪かったりすると、憂鬱。新しいPCがちゃんとセッティング出来るまで、何にもやる気しません。そんなことじゃいかんのですが、携帯電話とPCって生活に本当にかかせないな。
[PR]

by vase-blog | 2007-09-23 23:51 | その他  

ジャワ島の現代版キャナルハウス

a0106273_21582495.jpg
アムステルダム中央駅の東側の再開発地区にある住宅とオフィス。1995年に19人の若手建築家によって設計された。間口が4.5m高さが4F、5Fまでという条件でそれぞれ個性的なデザインになっている。この島に渡る橋は一本しかなく自転車と歩行者しか渡れない。ボートで通勤なんてのもアムステルダムならでは。
a0106273_2140574.jpg
a0106273_21411169.jpg
a0106273_21585386.jpg
a0106273_21591310.jpg
a0106273_21593442.jpg
a0106273_220267.jpg
a0106273_2205485.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-09-16 22:08 | 旅行  

見たかったものの一つ

デュドックによって設計され1930年に竣工したヒルベルスム市庁舎です。これまた現役です。訪れたその日にちょうど結婚式を行っていました。名古屋で言うなら市役所で結婚式ってとこでしょうか?建物もすばらしいですが、植物や、池の管理も見事なものです。
アップの写真を良く見てください!しのぎ目地といって目地底にテーパーをつけて壁面に汚れがたまらない工夫をしています。これは本場のオランダでも珍しいことです。建物全体も笠木がしっかり出て汚れない工夫がデザインにもなっています。この建築は20年近く前に、訪れた人から写真を見せられて、オランダに行く機会があったら必ず見ようと思っていた建築のひとつでした。いたるところに工夫が見られ、一見種類が少なそうに見える外壁材は実は10種類以上をうまく組み合わせたものでした。あ~見に行ってよかった。満足!
a0106273_2116309.jpg
a0106273_2117555.jpg
a0106273_21172289.jpg
a0106273_21232731.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-09-02 21:00 | 旅行  

レンブラントライト

オランダで見た最初の日の出です。印象派の絵画のような陽のあかりです。オランダでは特に夏にはっきり日がさすことが無くて、雲間からたくさんの線を引いたような光のことをレンブラントの絵のようだということで、レンブラントライトと呼ぶそうです。
a0106273_21055.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-09-01 20:53 | 旅行  

これが一番!

私的にはやはりこれです!デ・ダヘラートの集合住宅です。オクラホマみたいに新しいものも良いですけど、1923年生のこの集合住宅がまだ現役であるということが素敵です。
a0106273_2044285.jpg

[PR]

by vase-blog | 2007-09-01 20:38 | 旅行