<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

森の神社

公園の一角にある神社の入り口。ここから山道を5分くらい歩くと小さな神社があります。寒くなってきたこの数日間はこの山道がお気に入りです。まさにS&Gの”冬の散歩道”が流れてきそうな山道です。
a0106273_2224716.jpg
a0106273_223781.jpg
a0106273_2234734.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-23 22:04 | リフレッシュ  

施工例掲載紙案内

アイムホーム最新号に名古屋市H邸、グランスイート野並が紹介されています。エントランス、バルコニー等のタイルを製作、施工しました。
a0106273_023411.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-18 00:24 | 建築  

葛西臨海公園レストハウス

最近何かのコマーシャルのバックで一瞬、背景として登場しているのを見た。きっと関係者しかわからないと思うけど、自分が携わった現場がたまたま登場するだけでうれしいものだ。葛西臨海公園レストハウスはもう14年ほど前、それ以前に出来た同じ建築家の水族館のテントの白さに負けない白さをという、谷口氏の要望で作ったタイルだ。出来た当初も建築のあまりの存在感から、あの現場タイルなんて貼ってあったっけ?ってよく言われました。そのくらいがいいのかも。
a0106273_2153930.jpg
a0106273_21534447.jpg
a0106273_21542884.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-16 21:55 | れんが・タイルクロニクル  

セルジュ源’s栄

一年前に納めたセルジュ源ズ栄店です。旧ダイエーの斜め前のお店です。
a0106273_2312143.jpg
a0106273_2313360.jpg
デザイナーからいただいた絵を元に割り付けをして収縮率を考慮してあーでもない、こーでもないと苦心して納めた現場です。オープン当初からお店の評判が良く、いつも予約でいっぱいとは聞いてるけど、きっと今も忙しいだろうな。2Fはカジュアルフレンチ、1Fはスィーツの店。
[PR]

by vase-blog | 2008-01-15 22:35 | 建築  

可愛いカモ達

池の周辺の散歩で楽しみなことは、池に近づくと寄って来るカモたちです。時々岸に上がってきて何か落ちていないかなって探しながら歩く姿は、レニーに良く似ています。
a0106273_2137113.jpg
a0106273_21372454.jpg
a0106273_21373819.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-12 21:38 | 愛犬レニー  

ピーターズントー

ズントーの建築を見るためにスイスに行ったのは2005年の秋。バルスの温浴施設や聖ベネティクト教会、マサンヌの老人ホームなど石、木、コンクリート何をどう使ってもすばらしいの一言。時代の違いはあるのだけれどそれぞれ同じ建築家が設計したとは思えないほど。そのズントーの新しい建築が2作、昨年秋にドイツのアーヘン及びその近郊に竣工した。今度はレンガだ。変則的な透かし積、乱貼り、聖コロンバ教会、野のチャペル。今年観に行くかも?      コロンバ教会の写真 http://www.kolumba.de/?language=eng
a0106273_0343074.jpg
a0106273_0355955.jpg
a0106273_0421135.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-12 00:44 | 旅行  

富士山はいつ見ても良い

正月明けの3日間小淵沢に行ってきました。天気が良く、全国的に暖かな正月だったですね。富士山はいつどこで見てもきれいに見えると、思わず「オーって」声に出しちゃいますね。飛行機から見た富士山、新幹線から見た富士山、こうしてドライブで車から見る富士山。いつ見てもどこで見ても、どっから見ても良い。
a0106273_0185573.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-08 00:08 | 旅行  

露天風呂

リゾナーレ小淵沢にある、クラインダイサムアーキテクツ設計の温浴施設です。
a0106273_0562247.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-07 00:50 | 建築  

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ブログの更新も気がつけば半月以上手つかず・・・・。年末は忘年会ばかりしていました。これまた新年は、新年会ばかりです。年末は久しぶりにタクシーがつかまらないなんていう日がありました。景気がいいのか悪いのか? さて去年からギターを弾く建築家の会に参加するようになりました。前からギターが好きな人の情報はあちこちで聞いておりましたが、会うたびにいつかみんなどこかに集まって云々と・・・。最近の親父バンドブームにあやかってではないですが、毎週大体火曜日に某所に集合してじゃらんじゃらんやってます。楽しいんだこれが。今一番かも。
[PR]

by vase-blog | 2008-01-01 01:01 | その他  

一方、レニーは

レニーも正月を満喫しています。レニー用おせち料理を作ってもらいました。
a0106273_0473356.jpg
a0106273_0475341.jpg

[PR]

by vase-blog | 2008-01-01 00:45 | 愛犬レニー