<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ポカポカの週末

春を通り越して初夏のような温かさ。仕事もほどほどにして、森林公園~小空カフェ。いつもすいてるカフェが満席です。年度末のドタバタの中束の間の休息です。レニーも大満足です。
a0106273_8384382.jpg
a0106273_8394317.jpg
a0106273_8402129.jpg
a0106273_8404325.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-15 08:34 | リフレッシュ  

13日の金曜日

5年以上下駄箱の片隅にほったらかしていた靴を履いて都内の営業に出かけた。昼過ぎに車から降りて数歩歩いたら、なんか足に違和感を感じた。打ち合わせの為座ってふと靴の裏をみて驚いた!靴底がパックリ割れているではないか。夕方まで何件も打ち合わせの予定が入っていたので、そのままにしていたら最後は靴底が完全に取れてしまった(汗)。地面に直接足の裏が付いてしまうではないか。まさに13日の金曜日!  ほとんどはいていなかった靴なのにそんなことあるんですかと靴屋さんに聞いたら、案外あるんですよということだった。古い靴は気をつけて履きましょう
a0106273_17253030.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-14 17:30 | その他  

富士山

新幹線で名古屋から東京へ。必ず富士山が見える窓際に席を取るようにしてます。富士山がきれいに見えた日は必ず良いことがあると勝手に思っています。写真のように、雲がかかっていなくて全景の見える日はそんなにありません。と、いうことはどえらい良いことが?・・・・・あった。しかし富士山はいつ見ても美しい。
a0106273_18211265.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-06 09:00 | その他  

稲沢市荻須記念美術館

1983年竣工設計徳岡昌克 竣工後25年経っていますが、古さを感じません。庇がしっかりあるため、外壁もほとんど汚れていません。エントランスホールのオニキスの天井がとてもきれいです。当時は注文数が数個の面台のコーナー(BOX)など、ためらうことなく手作業で作ったものです。今では面台にタイルを使うことも、手作りでBOXをつくるなどほとんどありません。
a0106273_20393855.jpg
a0106273_2040693.jpg
a0106273_20402793.jpg
a0106273_20405041.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-05 20:41 | れんが・タイルクロニクル  

稲沢市役所

現場の帰りに近くを通ったので見てきました。1970年竣工(設計=ゲンプラン)ですから、38年経っています。ネットがかかっていたりして、補修工事でも始まるのでしょうか?本でしか見たことのなかった名建築です。ずっと長く使ってもらいたいものです。
a0106273_0421280.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-05 00:43 | 建築  

新建築2月号に掲載されました

施工例(KEYAKI GARDEN)が新建築2月号に掲載されました。うれしいことに、表紙になりました。思えばPART1から今回のPART2までおよそ60mに6年かかりました。手仕上げタイルの色、寸法、形状、貼りパターン、目地材、目地仕上げ、製造から施工に至るまでたくさんの思いが込められています。時の試練に耐え、いつまでも美しくあってほしいと思うばかりです。
a0106273_2016866.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-02-01 19:37 | 建築