<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

プランターで育てているイチゴが実をつけました。結構出来るもんです。
a0106273_13322086.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-19 13:29 | その他  

11歳の誕生日

誕生日のお祝いに牛肉の赤身を食べさせてやりました。いつもドッグフードを20秒くらいで食べますが、今晩はせっかくだから、良く味わって食べなさいと言おうと思った瞬間に無くなっていました。(推定5秒)本人(犬)も何が何だかわからないようでした。ちなみに私のご飯のおかずはサンマでした(笑)
a0106273_2149595.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-18 19:30 | 愛犬レニー  

京都にて

京都の街でよくみられる、小さな緑のスペースです。こんなところにも日本の文化を感じます。
a0106273_21415447.jpg
a0106273_21432182.jpg
a0106273_21435659.jpg
a0106273_21442570.jpg

石の乱貼りもいい感じ
[PR]

by vase-blog | 2009-05-17 10:37 | 旅行  

聴竹居

ブルーノタウトが桂離宮と共に訪れた聴竹居を見学させていただきました。建築家の自宅だけあって随所に工夫が見られます。
a0106273_9503764.jpg
藤井厚二/1928年(昭和3年)
[PR]

by vase-blog | 2009-05-16 11:00 | 建築  

桑山美術館

近くを通ったので久しぶりに寄ってみたが、残念ながら月曜日で休館だった。外壁のハツリのタイルは焼成後の手ハツリなのできっと大変だったろう。今から思えばこの頃のタテ張りは非常に珍しかった。おそらくRの壁面に張るためにそうせざるを得なかったと思うが・・・。
a0106273_20475630.jpg
a0106273_20482967.jpg

梓設計1981年竣工
[PR]

by vase-blog | 2009-05-11 10:34 | れんが・タイルクロニクル  

真夏日

本日の最高気温は30度以上!でもまだ真夏と違って、日没近くなればすがすがしくて、うっとうしい蚊もいない。牧野が池公園も人が沢山。
a0106273_21243388.jpg

みんな楽しそう!
a0106273_2135596.jpg
a0106273_21394519.jpg

ラブラドール大集合
[PR]

by vase-blog | 2009-05-10 17:30 | 愛犬レニー  

ルーバー

走行中に見つけた名古屋市内の集合住宅。リノベーションなんだろうか?縦のアルミルーバーが見せたくないところをうまく隠している。この次通ったら車を停めてゆっくり見てみよう。
一時期レンゾピアノのポツダム広場の陶製ルーバーが流行ったけどコスト、メンテを考えたら日本は木製かアルミじゃないかと当時から思っていたけど、こういうのをみると納得してしまう。
a0106273_971668.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-07 08:59 | 建築  

香嵐渓にて

香嵐渓で見つけました「木製人体模型」なんか変?
a0106273_1162399.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-04 01:13 | リフレッシュ  

GWの過ごし方

高速道路が1000円になったおかげでどこに行っても渋滞ばかり。そんな時はあまり遠くに行かず近所の公園に弁当を持って芝生でごろごろ。まだこの時期は虫もいないし暑くもなく寒くもなく、よーく眠れます。いやーレニーがいなかったら浮浪者みたい。
a0106273_181316.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-04 01:01 | リフレッシュ  

レニーの友達

夕方の散歩で近所のお友達と。
a0106273_21201825.jpg

[PR]

by vase-blog | 2009-05-03 21:20 | 愛犬レニー