I'm home. NO41

雑誌アイムホームNO41号 P76~P85 M邸/GA設計 掲載されました。いつもながら写真がとてもきれいです。また今回はタイルの特集でもありますP144、P148にベイスのタイルが紹介されていますが海外製品も含め特集の中で唯一、無秞(うわぐすりのかかっていない)のタイルです。世界的に見てもそれだけ無秞のタイルを作るメーカーが少ないということでしょうか?わが国では無秞のタイルはタイルの全生産量の3%程度で、年々減っていますが、リビングルームや、寝室のの壁にタイルを貼ることは調湿効果、耐候性から徐々に増える傾向にあります。またM邸のように、床暖房の普及により、リビングの土間部分にタイルの使用も増えつつあります。ペットとの生活も関係しているかもしれません。
a0106273_2155367.jpg
M邸/GA設計
a0106273_2191896.jpg
 
[PR]

# by vase-blog | 2009-07-16 21:18 | 建築  

はちみつ屋さん

豊川インターの近くにある養蜂場が経営する喫茶店です。メルヘンチックで子供や女性に人気です。芝生もよく手入れがしてありましたが、「さんぽ道」という名前でしたが、レニーの散歩は禁止でした。
a0106273_22323070.jpg

[PR]

# by vase-blog | 2009-07-05 16:00 | 建築  

久々の川遊び

豊川インター近くのドッグランに友人と出かけた。流れの緩やかな膝くらいの深さの川がレニーには最高です。
a0106273_22231310.jpg

ボールを追いかけるレニー
http://www.youtube.com/watch?v=6cCL37mK8uU
小心者レニー
http://www.youtube.com/watch?v=p-KvXAaXCmM
[PR]

# by vase-blog | 2009-07-05 12:00 | 愛犬レニー  

マイケルジャクソン急逝

朝のニュースで彼の訃報を知った。1980年のジョンレノンの死と同じくらいショックを受けた。ディスコでバイトをしていた頃、ジャクソンファイブからソロになってからの最初のアルバム「オフザウォール」がその店のテーマのように毎日かかっていた。深夜のTVソウルトレインでロボットダンスに興味を持ち、1978年の映画「サタデーナイトフィーバー」、1983年の映画「フラッシュダンス」などを見て一生懸命練習したことを思い出す。でもやはり究極はマイケルジャクソンのビリージーンの間奏の間の「ムーンウォーク」だ。デパートとか行って滑りやすい床と鏡があるとついついムーンウォークやロボットをしたもんだ。ちゃんとできなかったけど・・・・。ディズニーランドもマイケルの映像のアトラクションがあって何回も観たっけ。世の中が暗い時には音楽とかスポーツとか芸術文化は本当に大事だと思う今日この頃です。
マイケルが亡くなっても彼の残した作品は永遠だと思います・・・・・・合掌。
http://www.youtube.com/watch?v=xKBLxh3u0tM&feature=related

a0106273_202478.jpg

[PR]

# by vase-blog | 2009-06-26 19:41 | その他  

雀の親子

毎年我が家のどこかで巣を作り大体今頃になると親雀たちがようやく飛べるようになった小雀を連れてやってきます。毎年見ていて発見したのは、親は自分の子供にしか餌をあげないことです。ぶくぶくして親より見た目は大きな小雀が羽をばたばたさせて餌をせがむ姿は見ていて飽きません。今日は3組の親子が並んで来てました。
a0106273_22243482.jpg

[PR]

# by vase-blog | 2009-06-17 22:19 | リフレッシュ